パーク24柔道部

安心、安全、快適な、新たなクルマ社会を創造していきます。

文字サイズ
パーク24柔道部 > 選手ブログ > 道場五訓

パーク24柔道部

選手ブログ

道場五訓

今週担当の羽沢頼誠です。
前回ラーメンのブログを書いてから、たくさんの方に声をかけて頂きました。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

では、今回の内容に移ります。
今回は【日常五訓】について、書きたいと思います。
柔道だけではなく、色々な武道・スポーツにもあると思います。
教訓は、日常五訓とは?なにそれ?となる人も、多いかと思いますので、ここで紹介します。
【日常五訓】とは

一、「はい」という素直な心

一、「ありがとう」という感謝の心

一、「私がします」という奉仕の心

一、「すみません」という反省の心

一、「おかげさま」という謙虚な心

 

日常五訓は、この五つの事を言います。
私が小学生の頃から、通っていた朝飛道場では、これを「道場五訓」として必ず練習前にみんなで、声に出して読んでいました。
大人になり改めて読み返すと、一つひとつの言葉が、凄く心に響きます。
全て大切な言葉なのですが、私が五訓の中でも一番大切にしている言葉があります。
それは「ありがとう」という感謝の心です。
なぜこの「ありがとう」という感謝の心なのか。
それは全ての事に、感謝の心を忘れてはいけないと思うからです。

私の場合は
素晴らしい環境で柔道が出来ている事。
どんな時も支えてくれる家族がいる事。
柔道を通して携わった先生方・仲間。

柔道だけではなく、仕事、人間関係でも感謝の心を忘れてはいけないと思うんです。
なので、私はこの「ありがとう」という感謝の心 という言葉を大切にしています。
皆さんも、当たり前の事に思えることでも、感謝の心を持つだけで、今までとは違う何かが見えてくる事があると思います。
絶対とは言えません(笑)
でも私はそうであると信じています。

話は変わりますが、今週は東京都選手権!
私が小さい頃から憧れている大会の予選!
気合い入れて頑張ります!