パーク24柔道部

安心、安全、快適な、新たなクルマ社会を創造していきます。

文字サイズ
パーク24柔道部 > 選手ブログ > 広島弁講座

パーク24柔道部

選手ブログ

広島弁講座

こんにちは。
今週ブログを担当させていただきます木戸です。

私は、最近何かと話題になっている広島出身です。黒田選手カープ復帰、カープ女子、マッサン etc‥
テレビで広島が取り上げられると思わずニヤっとしてしまいます。笑

さてさて、皆さんは毎週日曜日に放送中の流星ワゴンというドラマをご存知でしょうか?

 
 

辛い現実を変えるために、主人公とその父が過去を駆け巡る話で、舞台は広島県福山市!豪華キャスト陣が素晴らしい広島弁を披露してくれています。

やはり地方が舞台のドラマだと、やはり気になるのは方言。広島弁がわからない!と思っている皆さんに簡単な広島弁を紹介します( ̄▽ ̄)

代表的な広島弁は、1.じゃけぇ 2.カバチタレ 3.ぴしゃぁげる!
です!
意味は1.だから 2.馬鹿なことを言う 3.ぶっ飛ばすぞ!です。
様々なところで使われますが2.3は年輩の方がよく使います。

使い方の例をあげます。
1.わしは広島人じゃけぇ (私は広島人だから)

2.このカバチタレがぁー! (この馬鹿なことを言う奴めー!)

3.わりゃぴしゃあげる! (お前ぶっ飛ばす!)

です。

さらに全部混ぜると

「わりゃ、カバチタレじゃけぇぴしゃぁげる!」

「お前馬鹿なことを言うやつだからぶっ飛ばす!」

になります!

今回紹介した広島弁はすこしお下品な言葉ばかりでしたが、流星ワゴンに出てくる代表的な言葉です!
理解して観てみると観え方も変わるかもですね( ̄▽ ̄)笑
機会があればみてください。

最後に、

4月5日に福岡体重別選手権大会に出場します。
万全の体制で挑めるようしっかりと調整します!

皆さん応援よろしくお願いします!