パーク24柔道部

安心、安全、快適な、新たなクルマ社会を創造していきます。

文字サイズ
パーク24柔道部 > 選手ブログ > ストレッチ

パーク24柔道部

選手ブログ

ストレッチ

今週のブログ担当の中井です。

2ヶ月前の練習中、右脚に酷い怪我を負いました。

自分なりに怪我の原因を考えたのですが、身体にもっと柔軟性があれば防げたのではないかと思いました。

普段の練習前に行うストレッチやアップもきちんとしていたつもりでしたが、それだけでは足りなかったのだと思います。

同じ怪我を繰り返さないために何をすべきか考えているとき、

外国の格闘家は怪我予防のために、ティラピスやバレエストレッチを取り入れていると聞いたので、

長年バレエをしている妻に、バレエストレッチを教えてもらいました。

柔軟性を高めるバレエストレッチは、普段柔道で行うストレッチでは使わない筋肉や、筋も伸ばすため、身体の硬い自分は効果を感じています。

少しでも早く怪我を治し、以前よりも柔軟性を備えた身体で復帰するため、これからもやっていきたいと思います。