パーク24柔道部

安心、安全、快適な、新たなクルマ社会を創造していきます。

文字サイズ
パーク24柔道部 > 選手ブログ > 柔道の魅力

パーク24柔道部

選手ブログ

柔道の魅力

待ちに待ったブログ当番が回ってきました。海老沼匡です。
急に寒くなってきましたが、皆さんは、体調大丈夫でしょうか?

柔道のシーズンも講道館杯が終わり、年内の大きな大会は、グランドスラム東京2015のみとなりました。
講道館杯では、パーク24柔道部の活躍に良い刺激を受けました。次は、僕が頑張る番です。

今回は、少し柔道の魅力について。
僕は、物心ついたときから柔道と触れ合い、取り組んできました。始めてから今まで柔道の魅力にとりつかれ、20数年間。辞めようと思ったことは、一度もありません。それは、なぜか??

僕の場合、良く取材や、子供達に「柔道の魅力はなんですか?」と聞かれます。
僕はいつも「完成形がないところ。」と答えます。
どんなに強い選手でも、対相手と組み合う柔道は、負けることがあり、勝負に絶対はないということをより分かりやすく結果に表れる競技だからです。

さらに試合の中で反省点や良い点など、たくさんの課題が生まれます。その為、課題を克服すべく、練習に励み、また試合をし、やってきた課題を試す。そうするとまた新たな課題が生まれます。その繰り返しとなりますが、どこまで課題を克服してもこの形になれば、絶対に勝てる。負けない。そんな完成の形は、柔道にありません。だからこそ、奥が深く、未だに飽きずに柔道ができていると思いますし、それが柔道の魅力であるかなと思います。

もっとたくさんの人に柔道の楽しさ、奥深さを知って頂きたい。常々僕は、そう思っています。
そんな僕は、今も変わらず、柔道の魅力にとりつかれ、どうしたら強くなれるか?どうしたら勝てるか?を模索し、試行錯誤しながら、日々練習に励んでいます。

2015年も残りわずかとなり、来年には、ブラジルで行われるオリンピックがせまっています。僕の夢は、オリンピックで金メダルを獲ることしかありません。オリンピックで金メダルを獲るためにもっともっと強くなりたい。その過程として、12月に行われるグランドスラム東京2015があります。
今年の締めくくりに、そこで自分の力を試し、全力で戦います。

「前進」と「進化」
をテーマに来年のオリンピックまで全力で駆け抜けます。応援の程、よろしくお願い致します。
それとパーク24柔道部からも、木戸、橋本、丸山が出場しますので、熱い声援をお願い致します。