パーク24柔道部

安心、安全、快適な、新たなクルマ社会を創造していきます。

文字サイズ
パーク24柔道部 > 選手ブログ > 国際交流

パーク24柔道部

選手ブログ

国際交流

こんにちは。今週ブログ担当の小原拳哉です!
少しずつ涼しくなり過ごしやすくなってきたなと感じている今日この頃です。
先日、グアムにいる友達が日本に遊びに来ました。
ニックネームはリック(本名はリカルド・ブロス・ジュニア)と言います。100kg超級のグアム代表として過去にオリンピックに出場したリックですが、オリンピック史上最重量の選手としてギネス記録に載っています。(現在はダイエットして230キロくらいらしいです。笑)
仲良くなったのは、友人の紹介で、グアム旅行した時にクラブチームで柔道を教えたのがきっかけでした。
グアムは日本とはカルチャーが全然違うので、時間がゆっくり進んでいる感じがして、心に余裕のある人が多いと感じます。
リックは、まさしくグアム人という感じでとても優しく心の広い方です。
そのため仲良くなるまでに時間はかかりませんでした。今ではファミリーだと思っています。
グアムでお世話になった分、日本でおもてなししてあげたいと思い、みんなで食事に行きました。本当に有意義な時間を過ごす事が出来ました。
リックは片言ではありますが日本語を話せます。僕は英語をそこまで話せないので、リックと会うたびに語学力の大切さを感じさせられます。
英語が話せるようになれば、もっと人としての幅が広がり学べる事が多くなるので、いま勉強中です。何か良い方法があれば教えて下さい!
柔道をやってきたからこそ、このような出会いをする事が出来ました。素晴らしい事だと思います。
試合が落ち着いてまとまった休みが出来たらまたグアムに遊びに行きたいと思います。