パーク24柔道部

安心、安全、快適な、新たなクルマ社会を創造していきます。

文字サイズ
パーク24柔道部 > 選手ブログ > 山口県 吉田松陰!

パーク24柔道部

選手ブログ

山口県 吉田松陰!

柔道部コーチの海老沼(聖)です。
9月26、27日と明治大学の先輩に招待して頂き山口県、萩市に行ってきました。
萩市は吉田松陰という人物が生まれ育った場所です。

私は歴史好きで、特に明治維新(坂本龍馬)が好きなので先輩にお願いして
吉田松陰歴史館に連れて行っていただきました。

吉田松陰の詠んだ句で心に残る句があります。
「夢なき者に理想なし 理想なき者に計画なし 計画なき者に実行なし
実行なき者に成功なし 故に夢なき者に成功なし」

という句です。

今の私にも通じる部分があり、何か物事を始めても途中で投げ出したり、
最後までやり通せないのは、信念であったり、正しい夢を持てなかったからだと思います。

私には、実業団の団体一部優勝と、兄として弟のオリンピック優勝という夢があります。
この夢を叶える為、吉田松陰はじめ歴史を変えた人達のような信念を持ち貫いて実行していきたいと思います。