パーク24柔道部

安心、安全、快適な、新たなクルマ社会を創造していきます。

文字サイズ
パーク24柔道部 > 選手ブログ > 私の師匠

パーク24柔道部

選手ブログ

私の師匠

こんにちは。ブログ担当の山本です。
先週、10年ぶりに会いに行った人がいます。
私が目標とする柔道家の岡野功先生です。
岡野功先生は今年で78歳、私とちょうど50歳差です。
170cm80kgという小柄な体型で、1964年の東京オリンピック80kg級で優勝、無差別級の全日本柔道選手権大会で2度も優勝された伝説の人です。
私が岡野功先生の存在を知ったのは父の影響です。
小学生の時にバイタル柔道という岡野先生が出した本と、ビデオを見て研究していました(小学生の頃はあまりよく分かってなくて興味はありませんでした。笑)
でも中学生になり本気で強くなりたいと思い始めた頃から岡野先生の柔道の凄さに改めて気づき、目標とするようになりました。
そして中学3年生の時に初めて岡野先生に会いに行き、その後も何度かお会いする機会はありましたが、高校を卒業してからなかなか会うことができず、やっと会えたその日も道着をわざわざ着てくれて私の質問に丁寧に答えてくれました。
技の研究を2時間ほどやりましたが、本当に78歳なのかと疑うほど一つ一つの動きにキレとメリハリがあって、圧倒されてしまいました。
『体が覚えている』まさにこの言葉を体現していました。
ここに至るまで何千何万回、それ以上の反復練習、実践練習を続ける努力がなければ出来ない形だなと思いました。
技術もそうですが、今回教わった事、全てにおいて奥が深く、柔道って本当に楽しいし素晴らしいなと思いました。
また近いうちに会いに行けたらと思います!

みなさんもYouTubeで岡野功と調べて見てみてください。
これからも岡野先生に少しでも近づけるように頑張ります!