パーク24柔道部

安心、安全、快適な、新たなクルマ社会を創造していきます。

文字サイズ
パーク24柔道部 > 選手ブログ > 本を読んで自分を鍛える

パーク24柔道部

選手ブログ

本を読んで自分を鍛える

ブログ担当の柔道部男子監督 海老沼聖です!
最近、本を2冊読みました。
【リーダーとして覚えておいてほしいこと】野村克也
【心を整える。】長谷部誠
私は活字が苦手で本を全く読みませんでしたが、知人の勧めもあり自分の苦手な事に挑戦してみようと思い、本を読み始めました。
最初は中々頭に入ってきませんでしたが、読み進めて行くうちに、新しい価値観や考え方など勉強になる事が多く書いてありました。
指導者として、「どうあるべきか!私に足りないものは何か!必要な知識はなにか!」
本を読む中で自分に置き換え、色々と考え込みました。
こういった考える力、想像力は本を読まなければ、出会えなかったと思います。
新しい気づきは、成長には必要だと思いました。

これからも自分自身の成長の為に、本を読みたいと思います。
また読むだけでなく、本を読んで得た知識、考えを選手達にも発信していきたいと思います。

本当は本の内容も伝えたかったのですが、伝えたい事が多すぎるのでまたの機会に紹介させていただきます。