パーク24柔道部

安心、安全、快適な、新たなクルマ社会を創造していきます。

文字サイズ
パーク24柔道部 > 選手ブログ > 講道学舎

パーク24柔道部

選手ブログ

講道学舎

柔道部男子監督 海老沼聖です!
今回は私が中学、高校と育った私塾、講道学舎の事を話したいと思います。
私は柔道が強くなりたい一心で中学から栃木の親元を離れ、東京にある講道学舎という柔道塾に入門しました。
周りの同級生、先輩方は全員想像以上に強く、これから高校卒業までの6年間やっていけるか不安でしたが、それ以上に講道学舎の卒業生である、古賀稔彦さん、吉田秀彦さん、滝本誠さん、竹下忠良さんのような偉大な先輩達のように強くなりたいという思いが強くありました。
目標の先輩方がいたからこそ6年間柔道に対して一直線に突き進むことが出来ました。
講道学舎で超一流を知り、触れる事で私の柔道人生は大きく変わりました。

その講道学舎も去年閉塾し、今年3月に建物が取り壊されました。
僕らの帰る場所、故郷がなくなり寂しい気持ちで一杯でした。
講道学舎はなくなりましたが、創設者である横地理事長の教えを胸に、柔道界に少しでも恩返しが出来るようこれからも精進していきたいと思います。