パーク24柔道部

安心、安全、快適な、新たなクルマ社会を創造していきます。

文字サイズ
パーク24柔道部 > 選手ブログ > 大切なこと

パーク24柔道部

選手ブログ

大切なこと

今週のブログ担当の津金です。
今回は私が、ハンガリーで行われた「2018 グランプリ・ザグレブ」に出場して感じたことを書きたいと思います。
「感謝・初心・謙虚」これは私が父から柔道を続けていくうえで、この言葉だけは絶対に忘れるなという教えを受け、常に大切にしている言葉です。
柔道でも日常生活でも人としても、とても大切な言葉だと私は思います。
今回ハンガリーで行われたグランプリ・ブダペストに出場しましたが、結果は二回戦敗退でした。
こういう時こそ、父からの言葉を思い出します。
日々の環境に「感謝」し、「初心」を思い出し、「謙虚」の姿勢でいること。

滞在中に読んだ本に「ありがたいという言葉のもとの意味はそうあることがむずかしい。自分の環境が、めったにあることじゃないと思えばこそ、われわれはそれに感謝する気持ちになる。」という一文があり、柔道で例えると外国人選手は国によっては満足な支援を受けられていない国も多くあります。
でも、みんな柔道をとても愛していて、心から楽しんでいるように私は感じます。
これは自分の置かれている環境に感謝し、柔道を楽しむ初心があるからだと思います。
自分自身で考えるとするなら、今ある環境や周りにいる人も当たり前ではなく、また海外に行き世界というものを肌で感じられることも、全てがとてもありがたいものであると改めて感謝しようと思えるきっかけになりました。
今回の試合では負けを経験して改めて「感謝・初心・謙虚」を考え直す良い機会になり、そしてこの負けが次に繋がるように、また頑張って取り組んでいこうと思います。

☆おまけ☆
帰りの飛行機ではヘルシンキ空港にてタレントの宮川大輔さんと同じ飛行機だったので写真を撮ってもらいました(*゚▽゚*)