パーク24柔道部

安心、安全、快適な、新たなクルマ社会を創造していきます。

文字サイズ
パーク24柔道部 > 選手ブログ > 天理合宿

パーク24柔道部

選手ブログ

天理合宿

こんにちは!小原拳哉です。8月14日から19日まで奈良にある天理大学で合宿を行いました。
凄まじい猛暑の中、クーラーのないサウナ状態の道場で毎日4時間以上の練習をしました。
今回の合宿では、道場の外でも大変な思いをしました。それはホテルでの共同生活です。僕の部屋は4人のメンバーとの相部屋で、繊細な僕にとってはとても厳しい環境でした。
夜になると同部屋メンバーのいびきが気になり寝る事が出来ません。寝付けず明日しっかり練習出来るかな?という不安からますます寝られませんでした。
そうして寝不足が重なる3日目の夜中3時、硬いテーピングを思いっきり投げつける音が聞こえました。何かな?と思い見てみると、同部屋の青木がいびきをかいている先輩にボディーブローのような1発をテーピングで浴びせていました。そのお陰で何分間か静かになり眠りにつくことが出来ました。
しかし今度は、寝苦しくて誰かが蹴飛ばしたと思われる扇風機が、僕の頭に落ちてきました。これには僕も耐えきれず扇風機をぶん投げてお返しました。今までのうっぷんが晴れた瞬間でした。
寝力というものがありますが、どんな騒音や環境のなかでも寝ることができる図太さを身に付けたいと本当に思います。何か良い方法があれば教えて下さい!
こんな環境で午前午後そして夜の三部に渡る練習を行い、身も心も強くなった1週間となりました。今週末には実業団の個人戦です。
残りの期間もしっかりと準備したいと思います!!
写真はラントレ先で撮った滝です。