パーク24柔道部

安心、安全、快適な、新たなクルマ社会を創造していきます。

文字サイズ
パーク24柔道部 > 選手ブログ > プレッシャーの中で勝つ

パーク24柔道部

選手ブログ

プレッシャーの中で勝つ

コーチの海老沼(兄)です!

今回は、私が尊敬する柔道家の一人を紹介したいと思います。
日本のお家芸とされる柔道において、オリンピック代表は金メダルという最高の結果を求められます。
「勝って当たり前」という周りからのプレッシャーの中で勝つ事がどれだけ大変かは、オリンピック出場選手にしかわからない事ですが、並外れた精神力がなければ出来ないことだと思います。

私の尊敬する柔道家の一人に田村亮子さんがいます。田村さんは、記者やマスコミに「◯連覇します」「必ず優勝します」と発言することで自らを追い込み、それを力に変えて有言実行する強い精神力を持つ選手でした。
田村さんは、オリンピックで2回優勝、世界選手権で7回優勝と素晴らしい結果を残しています。
私はコーチとして、選手達が「必ず成し遂げるんだ!」という強い精神力を持てるよう指導していきたいと思います。

4月2日、3日にオリンピック最終選考会でもある全日本選抜体重別選手権大会が福岡で開催されます。
パーク24柔道部からは、8名が出場します。
オリンピック出場がかかった大事な試合で、選手達が結果を出せるよう、しっかり準備していきたいと思います。
応援よろしくお願いします。