パーク24柔道部

安心、安全、快適な、新たなクルマ社会を創造していきます。

文字サイズ
パーク24柔道部 > 選手ブログ > ~パリ 2024~

パーク24柔道部

選手ブログ

~パリ 2024~

こんにちは🌞
今週ブログ担当の堀川です。

最近は寒かったと思っていたら
急に暖かくなったりまた寒くなったりと…
気温の変化が大きいですね。
皆さま、体調にはお気をつけてお過ごしください。

今回は先日出場したグランドスラム・パリ(フランス)での試合の様子と現地で観光をしたことについて書きたいと思います。

試合前の調整期間中、リフレッシュも兼ねてルーブル美術館にいきました。そのあと街を少し観光し、川沿いを二駅分ほど歩いてホテルに戻りました。
パリはTHEヨーロッパという街並みで、どこを歩いても美しく全てがオシャレに見えました。
普段とは違う場所を歩くだけでもとてもいい気分転換になり、いい時間を過ごせました。
いつか旅行で訪れた際には美味しいパスタや本場のクロワッサンをいっぱい食べたいです🤤🍝🥐

試合では負けてしまいましたが、パリの柔道人気は凄まじく、地元の選手が出てきた時には毎回地鳴りがする程の歓声が送られていました。
決して片方だけを応援する訳ではなく、柔道という競技を楽しんで見てくれているような気がしました。
なかなか日本で見られる光景ではありませんでしたが、文化の違いや、今や柔道大国と言われるフランスの熱量を感じることができたのはとてもいい経験になりました。

毎回国際大会に出場するたびに、その土地の匂いや雰囲気、文化の違いをたくさん経験できる事はとても嬉しいです。
今回の経験をまた次の試合で活かせるように頑張っていきます🔥

🌟写真はたまたま居合わせた観光客の方に撮ってもらったセーヌ川での写真とルーブル美術館とグランドスラム・パリ会場です。