パーク24柔道部

安心、安全、快適な、新たなクルマ社会を創造していきます。

文字サイズ
パーク24柔道部 > 選手ブログ > 減量

パーク24柔道部

選手ブログ

減量

今週ブログ担当になりました、菅原です。

早速ですが、6月12日に全日本実業団体柔道対抗大会がありました。
1部優勝を目指して大会に臨みましたが、結果は3位で非常に悔しかったです。
負けた事によって、新たな課題や目標が見えて来たので、また自分を見つめ直し練習を頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。

いきなりですが、最近太り気味でMax105キロまで体重が増えました。
90キロ級なので15キロの減量はキツイと焦っているところですが、よくどうやったらそんなに痩せられるの!?と聞かれます。
ですが、僕がしているのは減量なんですよね…
聞かれても上手く答える事が出来ないので少々困ります…笑
ダイエットと減量は似ているようで全く意味が違ってくるんですよ〜。

まず、減量に関してですが、ポイントは正直気合いとしか言いようがありせん。笑

大会の3週間前くらいから、非常に短い期間で10キロ近く落すので、
カロリーを控え、栄養バランスを考慮した食事をし、摂取したカロリー以上の運動をして汗を掻く事で減量しています。
減量は一瞬痩せますが、計量が終われば一気に水分や食事を摂るのであっという間に戻ってしまいます。
僕は計量後の食事で6キロは戻ります(^-^)/笑

一方、ダイエットは、、、

体調維持のための食事制限。規定食。太りすぎを防ぐために低カロリーの食品をとることを言う。(ウィキペディア参照)

という事でした。
僕とは対照的ですね^ ^

皆さんには是非、体のことを考えた健康的なダイエットをおすすめします(^-^)/